こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

3月3日のねこあつめのあいことばは「雛遊び」?

今日のあいことばはひなと遊ぶと書いて「ひいなあそび」です。

 

ひな祭りですね!

 

もともと人形は「ひとがた」といって、厄払いで流されたり燃やされたりするものでした。

 

しかし平安時代の貴族のお姫様の間で、おままごとである「雛遊び」が広がり、婚礼道具に入れられるようになりました。

 

江戸時代に五節句として、決められてからは裕福な商人などもひな人形を飾るようになり、庶民にもひな人形は広く知られるようになったんですね。

 

…うーん、じゃあひな人形で遊ぶのって、別に悪いことでもなかっ(略)

 

ところで関東と関西ではひなあられが違うということを、初めて知って衝撃をうけています。

 

関東って甘いポン菓子なんですね…。

関西はそのまんまあられです。

たまにおまけで入ってる、チョコがかかったあられが楽しみだったなあ。