
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

3月6日のねこあつめのあいことばは「乙女心」?

今日のあいことばは、「おとめのこころ」と書いて「おとめごころ」なんですね。

 

今日は文豪、菊池寛の命日です。

ちょっとまえに「真珠夫人」っていう昼ドラが流行りましたが、あの原作を書いた人ですね。

 

実はちょっと少女小説も書いていたんですよね。

 

中学生のころになぜか図書室に少女小説のコーナーがあって(ものすごく古かったので借りる人すらいなかった)、すごく読んでました。

いやもう時代的にはものすごい古い(身分違いとか召使いとか出てくる)んですけど、わーこんなのあるなんて誰もしらんだろうなーとか思いながら(笑)。

 

氷室冴子先生の「クララ白書」という本に、少女小説好きな女の子が出てきて、ものすごい親近感持った記憶があるなあ…。

 

しかしまったくタイトルが思い出せない。

 

そしてあの本は今も図書室にあるのか、とても気になります。