こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

3月7日のねこあつめのあいことばは「ものの芽」?

一瞬「もののけ」と空目してしまいましたが、「芽」で「もののめ」です。

 

春の季語で、いろいろなものの芽、という意味だそうです。

 

しかし「ものの」という言葉は、「~とはいうものの、~であった」みたいに言葉をつなぐ使い方をするので、ちょっと「?」ってなりますよね。

 

正しくは「物の芽」なので、接続の「ものの」とはまた別の意味です。

 

虫が目覚め、草木も芽を出すこの季節。

 

まだちょっと肌寒いですが、たしかに春に近づいているんですね。

 

うぐいすもちゃんと鳴き始めていて、ちょっとほっとしました。