
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

3月8日のねこあつめのあいことばは「蜂パン」?

はちのパン、と書いて「はちぱん」ですね。

 

蜂の形をしたパンかと思いましたが…違いました。

 

ミツバチが花粉を集めて作った花粉団子に、ハチミツを塗ったのが保存食の「蜂パン」なのですね。

 

蜂蜜の材料は花の蜜ですけど、集めているときにミツバチの足にはたくさん花粉がつきます。

 

まるで足の飾りみたいなのが出来ますが、あれが「花粉団子」なんですね。

 

そして花粉団子を保存する際に、蜜をぬって保存しているわけです。

 

ミツバチは蜜だけでなく、花粉もちゃんと保存して活用しているんですね。

 

まあ蜂蜜だけだったら栄養不足になってしまうわけですが、うまく仕組みが出来ているのがすごいですよね。

 

ミツバチがどう考えているのかはちょっとわかりませんが…。