こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

3月12日のねこあつめのあいことばは「童子」?

きょうのあいことばは、わらしの子と書いて「どうじ」と読みます。

 

お寺でお坊さんの身の回りの世話をする幼い修行者をさすようですが、能の面では少年をさします。

 

お寺だと20歳未満までは童子扱いなので、いやさすがに少年は…wな気持ちですな。

 

まあもちろん修行をする立場からしたら、まだまだひよっこという意味なのかも。

 

しかしなぜ今日は童子なんでしょうね。

 

今日はモスバーガーが初めてオープンした日で、モスの日だそうです。

モス、美味しいですよね…!

 

モスに行ったらミニトマトの種をもらえるそうですよ!