こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

3月13日のおねこあつめのあいことばは「バウルー」?

きょうのあいことばの「バウルー」。

そもそもなんじゃそりゃ?

ということで調べてみたところなるほど、ホットサンドを焼く鉄の器具なんですね。

 

しかしウィキペディアさんによると、ブラジルのサンドイッチなんですけどね…。

 

すっかり器具の扱いになっている謎。

 

もともと栄養満点のサンドイッチをつくることが目的だったそうですが、特に厳しいレシピの決まりがあるわけではないのが、ブラジルらしいですね。

 

今では世界各国の特色あるバウルーが作られているそうですよ。

 

ちなみに今日はサンドイッチの日

 

サンドイッチというと、ポーカーするのに食べやすいようパンに野菜やハムをはさんだサンドイッチを作らせたサンドウィッチ伯爵。

 

その伯爵の誕生日が今日なんですね。

 

それにしてもサンドイッチとサンドウィッチ、どちらが正しいんだろう…?