こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

3月15日のねこあつめのあいことばは「種子」!

きょうのあいことばは、たねのこ、で「しゅし」ですね。

 

今日はオリーブの日なんだそうですよ。

 

香川県の小豆島はオリーブの島として知られていますが、1950年に昭和天皇がオリーブの種をお手撒きされた日なんだそうですよ。

 

オリーブと言えばやはりオリーブオイルですよね!

 

コレステロールを除去するオレイン酸がたっぷり!

 

また貧血予防にもいいそうです。

 

しかしオリーブって、実を食べるのはスパゲッティぐらいかな??

 

あっ、サラダとかでもたまにみますね。

 

ちなみに食べるなら黒い方が完熟なのでおすすめらしいですよ!