こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、3月18日は「セルロイド」??

今日は精霊の日だそうで、妖精さんの記念日かなとか思いました(違います)。

 

柿本人麻呂和泉式部小野小町の亡くなった日が今日なんだとか。

 

しかしあいことばのセルロイドとはちょっと違いますよね…。

 

セルロイドというと、眼鏡でおなじみですが、昔はおもちゃがこれでできていました。

でもセルロイドは天然素材で、しかも可燃性なので、今は安全を重視してプラスチックが主流です。

 

そういえば卓球のボールもセルロイドだったのが、プラスチックになったそうですが、セルロイドとは知りませんでした。

 

燃えるボールの技を繰り出したら危険なボールだったとは…!(そんな技はありません)