こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことばは、3月19日は「鉋」??

金を包むで「かんな」と読みます。

 

「お代官様に袖の下を…」(お約束)ではなく、木を真っ平らにするための大工道具ですね!

 

あれ、一度やらせてもらったことあるんですが、面白いほどすべらないですね!

TOKIOすごい(そこか)。

 

かんながけは大工さんでも薄くきれいに仕上げられるまでは、かなり経験を積まないと難しいそうですが、最近では電動のも出ていますね。

 

もっと怖いけど…!

 

今日はカメラの発明記念日だそうですけど、なぜ鉋なんでしょう…。でもかんなくずはいい匂いがするので好きです…(それは個人の感想)。