
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、3月25日は「不夜城」!

今日のあいことばは、夜にならない城、と書いて「ふやじょう」ですね。

 

今日は日本で初めて電灯が灯った日、ということで電気記念日なんだそうですよ!

 

 

中国で夜でも明るかった城があって、不夜城と呼ばれていたそうですが、私は不夜城というと映画(原作は小説ですが)を思い出しますね。

 

あれはたしか歌舞伎町が舞台だと思ったんですが(うろ覚え)、実際に行ってみて昼間と夜の落差におののいた記憶が…。

 

大人の街…(意味深)。

 

田舎っぺにはすでに新宿の街自体が迷路なんですけどねw