
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、3月27日は「桜」!

今日のあいことばは「桜」!

 

今日はさくらの日なんだそうですよ。七十二候の桜始開(さくらはじめてひらく)と3×7(さくら)イコール27日だからなんだとか。

 

なんだか冬に逆戻りしたみたいで、桜が咲くかどうか心配になってきますね。

とはいっても、21日に東京で開花はしてるんですね~。

 

西日本は、この週末にはお花見ができるのかな?

 

それにしても、寒くならないと「休眠打破」にならないんだとか。

 

眠っている状態で、ある一定期間低温にさらされると目が覚め、それから気温が上がれば開花する仕組み。

 

いやー…休眠打破って、眠気を飛ばすドリンクの方だとばかり思ってました。お恥ずかしい。

 

暖かくなればそれでいいというわけではなく、寒さや雨や嵐なども乗り越えて初めて、花はきれいに咲くんですね。

 

なんだかみにくいアヒルの子を思いだしてしまったり。

この話もいい話だと思いますが、「ニルスのふしぎな旅」もいい話だったなあ。

(知っている人はいるのだろうか…)