こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、3月28日は「道」!

今日のあいことばは、「みち」。

 

僕の前に道はできるって奴ですね!(道路工事の歌じゃないぞ!)

 

今日はシルクロードの日なんだそうです。

 

シルクロードっていうと、あのシンセサイザーのテーマが流れてきますよね…。

1980年に放送が始まり、1988年に終わったNHKの人気番組ですね!

 

シルクロードとは交易のための道で、どこからはじまりどこで終わるのか、という正確なものはないそうですが、NHKでは「長安にはじまり長安に終わる」っていう名台詞で締めくくられます。

 

ロマンあふれるシルクロードですが、長い間砂に埋もれていたシルクロードの古代都市、クロライナが1900年の今日、発見されたんだそうです。

 

しかし私はシルクロードっていうと、NHKのとあと、神坂智子さんの漫画が一押しですね!

 

 

シルクロード 1巻

昔の漫画も電子書籍で読めるいい時代になりましたね…!

ちなみに6巻で完結ですが、もっと読みたかったなあ。