
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、3月30日は「虎杖」?

今日のあいことばは、とらのつえと書いて「いたどり」です。

 

よ、読めない…!

 

去年も同じようなあいことばをみた記憶があるのですが、忘れてしまいました。学習しなければ脳みそが豆腐のようにつるつるになってしまう…(豆腐は美味しいけど)。

 

ウィキさんを見ていたら、イタドリの遊び方でイタドリ水車というのが紹介されていて、あー、やったことあるー!ってなりました。

 

タンポポとかでもできるんですけど、ちょっと弱いんですよね。

 

まあしかし使ってる野草の名前までは知らなかったなあ。

 

ちなみに根が薬として使われるそうで、名前は「こじょうこん」。虎のこ、杖のじょう、根っこのこん…こっちのほうがまんまやないかい!(つっこみ)

 

ちなみに「イタドリ」というのは、若葉をもんで止血に使ったことから来てるそうですよ。

 

うーむ、ネーミングは奥深い。