
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、3月31日は「ジャッキ」?

今日のあいことばは「ジャッキ」。

よくタイヤ交換で使う奴ですね。

 

さてそれが何に関係しているかというと…。

 

なんと「エッフェル塔」なんですね。

 

フランスのパリで、フランス革命100周年を記念し、万国博覧会に間に合わせるために2年2ヶ月で完成させたそうです。すごいな!

 

当時はエッフェル塔が嫌いな人もたくさんいたそうですが、今では世界で一番多くの観光客が訪れる場所となりました。

 

ちなみにジャッキは、建物を水平に保つために、塔の支点の下にあるそうです。

 

それにしても今まで倒れることもなく、ちゃんと立ってるのすごいですね。

 

東京タワーなんてゴジラウルトラ怪獣の危機に毎回さらされているのに…(ちなみに凱旋門はやられています)。