こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、4月1日は「首夏」?

今日はエイプリルフールですね!

 

そして新しい年度の始まり…異動や転勤や、また進学と新しい世界が始まります。

 

学生でなくなってから長いですが(笑)やはり背筋がのびますね。

外国だと学校は9月からですが、でもやはり季節は夏から秋なので、季節の切り替えというのは人間の本能なのかもしれませんね。

 

さてさて今日のあいことば。

 

くびのなつ、と書いて「しゅか」と読みます。あまなつの間違いかー??とかつっこんですみません(それは果物だ)。

 

4月の別の言い方だそうですよ。

 

夏のはじめ、初夏という意味だそうですが、旧暦なら5月なのでまあそういう言い方もわかりますが…今年の4月は寒い!

 

一体どうしちゃったんでしょうかね。

桜前線は順調みたいですが、体感的にはまだ春って気がしませんね。