読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、4月2日は「読書記録」!

今日のあいことばは、読書の記録、で「どくしょきろく」です。

結構長いあいことばですね…久しぶりに^^

 

今日は図書館開設記念日なんだそうですよ。

 

1872年に東京の湯島に「東京書籍館」が設立されたことからだそうですが、これが今の国立国会図書館なんですね。

 

中学生の時に行ったことがあるのですが、年齢制限で利用することはできませんでした。

 

なんとなくのイメージで、普通の図書館みたいに気軽に本が読めると思ってたのです。

まあネットなどもない時代で、国立国会図書館についてちゃんと調べたこともなかったわけですが。

 

もちろん、年齢制限はありますが利用は可能です。

ただし申請書を出して許可を得る必要があるんですけど…。

 

まあ大学生になってめっちゃ利用することにはなりましたけどね…!

複写を送ってもらえるサービスがあるのです。

もちろん有料ですが、200年近い歴史をもつ図書館は違うぜ…。

 

しかし今はネットで、どの図書館にその本があるかを調べられるので便利ですね…。

昔?

本とかに参考文献が書いてあるのでそこから探ったり、教授が知ってたり(それもすごい話ですが)…あとはどうしたんだろう…。

 

ちなみに最近は、読書の記録もwebでできる時代なんですよね。

 

図書館でも記録ノートとか配布されてるみたいですね。

 

昔の貸出カードとかなつかしいですね!

図書委員だったので、好きな人の図書カードをたまにチラ見していました…。

 

卒業の時に返してもらえるんですが、処分してしまったのでちょっと残念。