こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、4月3日は「若葉」?

今日のあいことばは、わかいはとかいて「わかば」です。

 

たばこの銘柄とか軍艦とかにも名前がありますが…!

 

今日は愛林日なんだそうですよ!

 

私たちには全国植樹祭のほうが聞き覚えがあるかと思いますが、この前身が愛林日で、毎年この日には植樹をおこなっていたそうです。

 

また4月3日は神武天皇祭が奈良の橿原神宮や宮崎の宮崎神宮で行われ、祭日となっていたので、その催しとともに全国でおこなわれていたのです。

 

木が育つまではほんとに長い時間がかかり、またこまめな目配りも必要。

小さな若葉が大きく育つことを祈りつつ、この活動が長く続くことを祈りたいですね。