読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、4月20日は「勿忘草」?

いやー、今日のあいことば!

読めませんでした! 忘れ、が入っていたのでわすれなぐさ…かな??

と推測したものの、最初の漢字が「しゃく?いやいやいや…」とかやってました。

 

もったいない、の「もち」なんですね。もちろん、のもちで、訓読みだと「なし」になります。

 

というわけで、今日のあいことばの読み方は「わすれなぐさ」が正解です。

うん、ちゃんと変換されましたよ!

 

この花の名前の由来は、中世ドイツで起きた悲しいお話が元になっているそうで、「私を忘れないで」という花言葉があります。

 

ほかには真実の友情、誠の愛など。

 

夏の暑さに弱い花で、見頃は春から夏の前まで。

 

しかし日本の花かと思ったら、原産はヨーロッパなんですね。日本に入ってきたのは明治のころで、観賞用の花としてやってきたそうですよ。

 

同じワスレナグサ属の仲間として、日本にはエゾムラサキがあるそうです。

 

 

…まあしゃくぼうそうとか、こつわすれぐさとか最初に変換してみたのは内緒だよ!

 

そういえば勿体ない、ってあまり漢字で書きませんね…(パソコンは便利だ)。