こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、4月22日は「ツバメ」!

今日のあいことばは、「つばめ」…ですが、カタカナで「ツバメ」と入力しないとだめですよ(やりました)。

 

ツバメが来ると、ああ5月が来るなあ、と思います。

ちょうど桜が散るぐらいから飛ぶのを見かけますが、一体どこから飛んでくるのか、よく時期が分かってますよね。

 

我が家のあたりは巣ではなく、社交場らしく電線にものすごい数のツバメがとまります。

 

なかなかの迫力です…(20羽以上はいる)。

 

近くの電柱にたまにカラスが巣を作りかけるんですが、こないだ危険だということで撤去されたので、今年は安心して子作りできるでしょうか…。

 

でもツバメって数が減ってるらしいですね。

 

縁起がいいとか商売繁盛のシンボルとか、ツバメはこう、人の心を和ませてくれる存在なので、なんとかまた増えていってほしいものです。