こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、4月24日は「植物図鑑」!

今日のあいことばは、植物の図鑑で、「しょくぶつずかん」ですね。

 

有川浩さんの小説を思わず連想してしまいましたが、今日は「植物学の父」とも言われた牧野富太郎の誕生日。

 

94歳までさまざまな植物の新種を発見し、名付け、標本を作り…すごい人生を送った人なんですね。

 

彼の作った本、牧野日本植物図鑑は今も多くの人に読み継がれている植物図鑑。

 

ちなみに私が牧野さんの名前を知ったのは、波多野鷹さんという方のかかれた本、「Aqua」という小説なんですが、発行年数をみたらあわわわw(笑)

 

鷹匠をされているという話を、どこかで拝見したことがあるんですがお元気かなあ。