読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、4月27日は「うわばみ草」?

今日のあいことばは、うわばみのくさ、で「うわばみそう」です。

うわばみってあれか、酒の強いひとのことだよね!
と思いましたら、蛇のことでした…。

え、でもヤマタノオロチって酔っ払ってやられちゃうけど、うわばみってそこからきてんのかな…。

実は蛇は大きなものを飲み込むので、大酒のみのこともうわばみっていうようになったそうです。

蛇といえば、こういう晴れた日にアオダイショウに出会ったことがあります。

猫が食われたらことだな!!と追い出そうとしたんですが、なんせ自分の腕(当時小学生)よりふっといやつで、おっかなかった記憶はあります。

まあ腹へってなかったら、動物は襲わないそうですが。

まあどっちかというと、マムシとかのほうが怖いですね!

血清打たないとまじに命の大ピンチ。

血清といえば、「アタックNo.1」のアニメで、バイクのあんちゃんが血清運ぶ話をみた記憶あるんですが、なぜバレーボールアニメで…。

真実はまだ確かめていません。

しかし記憶に強烈に残ってるから、エピソードとしてはあったのかな…たぶん。