読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、4月28日は「ジュース」?

今日のあいことばは、「ジュース」。

「缶ジュース発売記念日」なんだそうですよ。

 

1954年に、明治からはじめて缶ジュースが発売になったわけですが…私が子供のころは、まだ瓶ジュースがメジャーだったなあ。

 

売ってないわけじゃあないんですが、旅行に行ったときぐらいしか買ったもらった記憶がないんですよね。

 

じゃあ瓶ジュースは飲んでたんじゃないかって話ですが、学校の帰り道にコカコーラの瓶自動販売機(栓抜きつき!)があって、友達が買ってたんですよ。

 

コーラ飲むと骨が溶ける!って親に言われてたんで、ごっついドキドキしながら分けてもらった思い出…。

 

缶ジュースには砂糖がいっぱい入ってるから、虫歯になるよ!って学校で習ったのは中学校ぐらいかと思うんですが、健康志向のブームもあってか、様々なジュースやお茶なども缶になりました。

 

今ではペットボトル入りが多くなってきていますが、こちらもゴミの問題で普及はしているものの問題は山積みの模様。

 

それにしても最近ジュースはあまり飲まなくなりましたね…。