こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、4月29日は「白緑」?

今日のあいことばは、白みがかった緑で、「びゃくりょく」と読みます。

 

今日は祝日で、昭和の日なんですね。

前は「みどりの日」だったんですけど、5月4日に移動してしまいましたね。

理由はよく分からないんですが、生物学者だった昭和天皇の誕生日はみどりの日がぴったりだったなーとは思います。

 

さて、白緑ですが鉱物のマカライトを砕いて作った顔料で、仏像や仏画によく使われていたそうです。

 

この白は「淡い」といった意味なんだそうですよ。

 

演劇の舞台では、和風の庭で、庭先に出るときにサンダルや草履を置く石のことを白緑というそうです。

 

この白緑がいろんなものに兼用できる色であることから、最初はその色で塗っていて、それから何色に塗っていても、その石のことを白緑と呼ぶことになったんだとか。

 

ちなみに石の高さも決まっていて、着物を着た人がきれいに見える高さになっているそうです。

 

しっかり計算してあるんですね。