こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月1日は「仲夏」?

今日のあいことばは、夏の仲で、「ちゅうか」と読みます。

料理のほうではなく…。

旧暦の5月の異名で、意味としては「夏のど真ん中」なのですが、新暦の今の感じとしては夏の始めっぽいですよね。

しかしいつも連休あたりは夏みたいな感じのイメージがありますよ。

昨日もなかなか暑かったんですが、海で泳いでいる若者の姿が…(笑)

あと潮干狩りの姿もみかけました。

あさりは最近あまりとれないという話ですが、どうだったんでしょうね?

ちなみに仲夏の侯、と手紙の挨拶で書くのは7月とかあたり。

暑中見舞の前ってことでしょうか。

それにしても暑かったり寒かったり、体調がくずれそう…。

ところで今年になってまだねこあつめのバージョンアップが来てませんが、いつの間にやらDSソフトで出ていてびっくりしました(笑)