
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月2日は「八十八夜」!

今日のあいことばは、「夏もち~かづく」の「はちじゅうはちや」です。

 

お茶摘みの歌ですね!(なんと明治45年に発表された唱歌「茶摘」)

 

八十八夜とは、立春から八十八日目であり、この時期から夏の準備を始めることが習わしとなっていました。

 

さらに八十八の八は末広がりの縁起のいい字が重なり、また八十八は組み合わせると「米」の字になることから、農作業をおこなうのにぴったりの日だと考えられていたんですね。

 

ちなみに八十八夜に摘んだお茶は新茶と呼ばれ、これを飲むと健康で長生きできるんだとか。

 

お茶のあの匂いって、気持ちが落ち着きますよね…。

 

ちなみに一番茶は栄養成分の含有量も一番なんだそうですよ!