
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月4日は「レモネード」!

今日のあいことばは「レモネード」。

 

今日は「ラムネの日」なんだそうですよ!

 

長崎で、藤瀬半兵衛という人がはじめてレモネードを作ったそうなんですが、5月4日の今日は、実業家の千葉勝五郎さんがラムネ製造と販売の許可をもらった日であることから、記念日になったんだとか。

 

レモネードは、日本にやってきたイギリスの人たちが飲んでいたもので、そこから独自の発展をとげました。

 

ラムネとレモネードって、違うものだと思ってましたからね…。

 

レモネードの進化形がラムネっていう認識でいいんだと思います。

 

 

昔サンリオの絵本に、キティちゃんがソーダ水の噴水に入る(落ちる?)話があったんですけど、あれもラムネといえばラムネの一つですかね…。