
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月5日は「立夏」!

今日のあいことばは、夏がたつ、で「立夏」です。

 

春分夏至のちょうど真ん中で、穀雨から数えて15日あとになります。

 

言葉通り、夏がはじまりますよー!という日ですね。

 

緑が生い茂り、気持ちのよい季節ですが、日差しも強くなってきます。

 

梅雨の前のいい天気が続くので、夏の準備をする目安の期間なんだとか。一年の内、一番すごしやすい気候のような気がしますね!(虫も多いけど)

 

虫といえば、つい先日、蚊に今年初めて血を吸われてしまいました…とか思ってたら、キングジムの中の人(ツイッター)でもそんな話が出ていて、ちょっと笑ってしまいました。

 

蚊に吸われやすい(血液型と体温が高い)んですよねー…人混みにいても確実に吸われる方です。

 

それはさておき、今年こそ腰に付ける虫除け(農作業用)を買おうと思います。