
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月6日は「都忘れ」!

今日のあいことばは、都を忘れる、で「みやこわすれ」です。

紫の可憐な花ですね。

名前の由来は、鎌倉時代承久の乱に破れた順徳天皇佐渡島に流された際にこの花に心を慰められたことから来ているそうです。

今は園芸用の花として、庭に植えてらっしゃるお家も多いですね。

花が咲くのは5月から6月ということですが、この名前の歌も多いですよね。

暑さに弱い花ですが、よく面倒を見てあげると毎年花を咲かせてくれるそうです。

花の色も紫だけでなく、白や青、ピンクとかもあるので、華やかな庭にぴったりですね。