読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月11日は「藤」!

今日のあいことばは「ふじ」!

紫の花が印象的な花ですね。

 

そういえば先日ちょっと山(といっても丘に近い)に行ってきたんですが、藤の花が咲いていました。

 

しかし藤の木は他の木に巻き付くから、きちんと整備されている山にはあまりはえない…(抜かれるのか?)って話も聞きましたがどうなんでしょうね。

 

ちょいちょいきれいな花が垂れ下がっていて、見る側としては風情があっていいなーとか無責任なことを思ってしまいますが。

 

しかし藤の木も絡みつく木が見つかるまで、地面を這って待ってるらしいので、それはそれでけなげですね!

 

藤といえば、やはり思い出すのは源氏物語藤壺の女御でしょうか。

 

漫画のあさきゆめみしが超有名(国語の先生がおすすめしてたぐらいだ)ですが、私は初見が学研まんがでしたね~禁断の愛に(小学生にはよく分からない世界でしたが)ドキドキしていた記憶があります。

 

原作は最初らへんで挫折したんですが、どっかで読んだ紫式部の話(リアル執筆中の話)が結構面白かったなあ。

 

あれは何の漫画だったのかな?

 

まあ文字の記憶も結構強烈ですが(詩とか)絵というのも強烈に焼き付いていつまでも頭のどこかに残ってますね。