こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月12日は「ランプ」?

今日のあいことばは、「ランプ」。

最近ではキャンプの時ぐらいしかみませんが、みてるとなんだかほっとしますよね。

 

今日はナイチンゲールデーなんだそうですよ!

 

ナイチンゲールといえば、近代看護教育の母ともいわれた人で、クリミア戦争でランプを灯して夜回りしたことから「ランプの貴婦人」と呼ばれていたのだとか。

 

藤田和日郎先生の「黒博物館 ゴースト アンド レディ」という漫画が、クリミア戦争の時のゴタゴタが分かりやすく描かれていて面白いですよー。

 

いい意味でナイチンゲールに抱いていたイメージが壊されて、私は爽快でした。

 

それにしても看護師さんは大変だなーと思います。

 

私も何回か病院に入院したことがありますが、仕事は早いしじっとしてるところなんてほぼないし(部署にもよるだろうけど)、24時間誰かが起きてるし…。

 

病院って、夜が早いんでなかなか寝れないんですよね…。

 

見回りのライトにドキドキしていた記憶があります。

見つかっても怒られるわけじゃないんですけどね。修学旅行の生徒か!