
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月13日は「竹酔日」?

今日のあいことばは、たけが酔う日、で「ちくすいじつ(もしくは「ちくすいにち」)と読みます。

 

さすがに変換されませんでしたね…。

 

中国では、この日は竹が酔っ払っていて植え替えられても気がつかない、という言い伝えがあるそうで、そもそも竹はなんで酔っ払うのか…というツッコミが…。

 

しかし竹は薬用としても珍重されていたそうで、新暦の6月23日(旧暦の5月13日にあたる)には奈良の大安寺では竹供養が行われるんだそうですよ。

 

また松尾芭蕉が竹酔日のことを詠んだ歌もあるそうで、昔の人にとっては竹はなじみのものだったのかな…。