読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月14日は「似顔絵」!

今日のあいことばは、かおを似せたえ、で「にがおえ」ですね。

母の日の定番ですね…!

 

しかし母の日に似顔絵を描いた記憶があまりないんですよね(笑)。

 

昭和の時代だったので、「親が片方しかいない子供に配慮を」とかいう話もなかったですしね…。まあ単に絵が下手くそ(今もですが)なので、記憶を抹殺したのかもしれない(まあ実物も断捨離されておりますがたぶん)。

 

似顔絵といえば、子供のころにデパートで自分の似顔絵を描いてもらったことがあります。

 

あれって流行だったのか、けっこう描いてもらったよーって人周りに多かったんですよね。

 

写実的というか、けっこう似せつつ美化されていたと思うんですが「私もうちょっとかわいいと思う…」って思っていたあたり、子供の頭の中は怖いですね。