こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月15日は「双葉葵」?

今日のあいことばは、ふたつの葉っぱのあおい、で「ふたばあおい」です。

 

徳川の家紋、水戸黄門さまの印籠とかで有名な三つ葉の葵は、これがモデルです。

しかし三つ葉の葵というものはないそうで、双葉の葵は植物としてあり、全国でも知られる葵祭は、もともと双葉葵を祭りに関わる人や物すべてが身につけたり飾ったことからそう呼ばれています。

 

賀茂祭というのが正式な祭りの呼び名なんですよ。

 

上賀茂神社下鴨神社の祭礼で、毎年5月15日から行われます。

 

起源からしてかなり昔に遡り、平安時代に祭事として正式に執り行われるようになったもの。

 

応仁の乱ののち途絶えていたのを江戸時代に徳川幕府が再興し…と波瀾万丈な歴史をたどり、今に至ります。

 

ちなみに双葉葵は清浄の意味があるそうですよ。

 

神様の神事だからなんでしょうね。

 

しかし双葉葵はその数が減っているそうで、保護や育成が行われているんだとか。

これからもこの祭りが長く続いていって欲しいですよね。