
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月16日は「草枕」?

今日のあいことばは、くさのまくらで「くさまくら」です。

草枕というと、夏目先生の名作を思い出しますが、今日は旅の日。

 

旅の寝床という意味ですね。

 

松尾芭蕉奥の細道に旅立った日であることから、旅の日なんだそうですよ。

 

また旅にかかる枕詞でもあります。

 

なかなかぶらりと気軽に旅にはいけなくなりつつありますが、旅はいいものですね。

ついつい荷物が多くなってしまいますが…どうやら心配性らしい…。

 

以前、旅にはハンドバッグ一つでいく、という人がいて、ものすごい憧れましたね…。(ちなみに女性です)

 

そういう旅人に私はなりたい。

一泊でもかばんが二つになってしまう現状には目をつぶりつつ。