読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月17日は「姫女苑」?

今日のあいことばは、なかなか難しいのが来ましたね…。漢字的に「ひめじょおん」かな?と思いましたが、入力しても変換されませんでした…。

 

春紫苑という花によく似ているのですが、姫女苑は外来種であとから伝わってきたので、そうつけられたそうですが、「菀」という漢字は中国語で「生い茂る」様の意味があるようです。

 

しかし日本語にはない漢字なのかな?

 

苑という字には、囲いをしてそのなかで植物を育てる意味がありますが、園という字があとから出てきて、こちらは塀や垣根をつくった中をさすようになり(高貴な人の持ち物などの意味もある)区別されるようになったようです。

 

とにかくヒメジョオンのほうは生命力が強く、もともといる植物の生育を阻害したりとかするそうです。

 

タンポポみたいなものですかね…。

 

ヒメジョオンの咲き時は6月だそうなので、もうそろそろなんでしょうか。

 

ちなみに今日はお茶漬けの日だそうですよ!

 

お茶漬け…鯛茶漬けが美味しかったなあ…あとひつまぶしの茶漬けも美味しかったなあ…まあ仕上げのころには、お腹が死にそうになってるんですけどね!

 

お茶漬けなら大丈夫!って毎回頑張って撃沈してしまいます。

 

でもやめられない。