こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月18日は「千言万語」?

今日のあいことばは、「せんげんばんご」、と読みます。

 

言、も語、もことばを表していて、千も万も、ということはものすごくたくさんある、ということなのですね。

 

今日は5(こ)10(と)8(は)、でことばの日なんだそうですよ!

 

言葉といえばやはり辞書ですね!

 

三浦しをんさんの「舟を編む」はよかったなあ…。

言葉を大切に使おう、と思わせてくれるお話でした。

 

 

舟を編む (光文社文庫)

 

電子書籍はすぐ読めて便利ですね!(今頃気がついた)