
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月20日は「千団子」?

今日のあいことばは、千のだんごで「せんだんご」と読みます。

 

大津市にある三井寺で行われる、千団子祭りが今日明日なんですね。

なぜ千団子というのかというと、三井寺の守護神である鬼子母神の千人の子供にお団子を供えるからなんだそうですよ!

 

安産と子供の無事成長を祈り、亀の背中に子供の名前と年齢を書いて放す「放生会」が行われるのだとか。

 

またこの日には、平安時代作のご本尊のご開帳も行われます。

 

大津駅からは歩いて20分…ううむちょっとありますね…。

(最寄り駅は京阪電車三井寺駅で、ここからだと徒歩10分)

植木を買って帰るなら車の方がいいかもしれないです。