こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月21日は「小満」?

今日のあいことばは、ちいさくみちる、で「しょうまん」と読みます(こみつって読んだのはひみつです)。

 

立夏から数えて15日目ごろのことで、暑くなり始め草木が豊かに生い茂るころ。

 

そろそろ梅雨の予感もしてくる頃なんだとか。

 

衣替えの準備をするころでもありますね。

 

長く学生やってないもので、衣替えというのをしなくなってしまいました。

まあ衣替えするほど服がないともいいますが(笑)。

 

寒いと重ねる、暑いと引くって感じですかね…。

 

しかし日中はほんと暑いですね。1日机に向かうだけでぐったりです。

しかし朝はちょっと寒い。

 

室温は20度以上はあるので、寒いわけじゃないんですけど温度差が…。

これで梅雨となったら湿気でまた参ってしまいそうです。