こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月22日は「九輪草」?

今日のあいことばは、ここのつのわのくさ、で「くりんそう」と読みます。

 

花が咲く様が車輪のようで、名前の由来は仏閣の屋根の「九輪」から。

屋根のてっぺんにそびえている輪がいくつもついているあれですね。

 

9つ輪があるから九輪なんですが、空に向かって建ってるので「空輪」とも呼ばれるそう。

 

花の九輪草の方は、京都の絶滅危惧種に指定されているそうです。

 

見頃はちょうど5月から6月。

 

長野県にある九十九谷森林公園に、くりん草園があり、5万株の花がみられるそうですよ!

 

森林が抜けると千葉県の公園になってしまいますので、ご注意。