こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月23日は「恋文」?

今日のあいことばは、こいのふみ、で「こいぶみ」です。

いいですねえ恋文…過去の恥ずかしい記憶は抹消しておくとして。

 

今日はラブレターの日なんだそうですよ!

 

5=こい、23=ふみ、ってことだそうですが、おなじく今日はキスの日っていうほうが気になりましたね!

 

日本ではじめてキスシーンが登場する映画が封切りされた日、ってことだそうですが、ですよねー、子供の頃はテレビでキスシーン流れたら、茶の間が静かになってましたもんね…(ほかのお宅はどうでしょうか)。

 

むしろ時代劇の「よいではないかよいではないか」「あ~れ~」のほうが普通にみれていたような気もします。

水戸黄門大岡越前

 

ちなみに日本では「口吸い」という秘戯(…)だったそうで、接吻という言葉は明治になってからの言葉だそうですよ!

 

でも江戸時代には「ちうちう」とかいってたそうですから、まあ人間のすることは時代が変わろうと普遍ってことなんですかね…。

 

やはり恋文のほうが奥ゆかしい気がしてきた…。