こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月25日は「たほいや」?

今日のあいことば、「たほい」屋?「たほいや!」ってかけ声??

ってなりましたが、ご存じの方いらっしゃったでしょうか。

 

1993年(なんと24年も前だ!)にフジテレビで放送されていたバラエティ番組でやっていたゲームなんだそうです。

 

広辞苑をつかい、出された言葉の意味をあてるゲーム…と聞くとなんともシンプルだと思うのですが、そこは広辞苑

 

凶器にもなりそうなあの厚い中身につまった言葉、「たほいや」もその一つっていうことからして、「広辞苑…あなどりがたし…」って感じです。

 

あまりにインパクトの強い言葉だったゆえに、ゲーム名になりましたが、もともとはイギリスが発祥の「ディクショナリー」というもの。

 

いやしかし日本語の海の深さを思うと、これ広辞苑一冊ゲームでやりきるのは途方もない時間がかかりそう…。

 

ちなみになぜ今日が「たほいや」なのかというと。

 

1955年に岩波書店から広辞苑が発売された日、ということで「広辞苑の日」なんですね。

 

広辞苑作るみなさんほんとにお疲れ様です…!