こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月26日は「ホームラン」?

今日のあいことばは、みんな知ってる(そうか?)ホームラン!

 

アイスのホームランバーじゃないですよ?

 

今日は甲子園球場に「ラッキーゾーン」ができた日、なんだそうです。球場が狭く、ホームランが出にくいことから設けられた訳なんですが、そういえば最近聞かないなあ…と思ったら、平成4年に撤去されてたんですね。(めっちゃ昔やないかーい)

 

球場自体が、世界基準に合わせた大きさになったこともあるんでしょうね。

 

ホームランといえば、阪神が優勝したときの3連続ホームラン(1985年!)でしょうか。

 

あと王さんの世界記録のホームラン(リアル世代…)とかですねえ…。こっちの記憶はあいまいですが。

 

ちなみにホームランボールを取ったことはないですが、西武球場の外野が芝生で、どこかのお父さんと息子さんがミットもって走り回ってたとかいい思い出です…。

 

あ、ファールボールが目の前に落ちたことはある。

 

あれかなりの高速なので、ヘルメットぐらいだと防げないんじゃないだろうか…。

(恐怖のあまり硬直してしまった記憶しかない)