こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月27日は「お散らし」?

今日のあいことばは「ちらし」に「お」がついた「おちらし」。

 

ちらしの丁寧語ですか?とグーグル先生に首をかしげられてしまいました。

 

たぶん「おちらし粉」のことではないかな?とも思うんですが、ちらし粉ってものを初めて知りました。

 

大麦を粉にしたもので、見た目はきな粉のような…実際牛乳にまぜたり、柿にまぶして(なぜ柿…)おやつに食べたりするそうですが、「はったい粉」ともいって、夏の季語なんだそうですよ。

(色がそもそもきな粉とは違いますが)

 

大麦などを煎った後に粉にしてあるので、携帯食としてよく用いられ、徳川家康も愛用…なるほど、体にいいということか(短絡思考)。

 

さてさてどんな味なんでしょうね。

 

ちなみに和菓子にも使われてるそうですよ。