こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月28日は「火花」?

今日のあいことばは、ひのはな、で火花です。

芥川賞作品…ではなく、今日は「花火の日」なので、こちらの火花ですね。

 

1733年の隅田川の川開きではじめて花火が打ち上げられた日、なんだそうです。

 

火薬を使う花火の起源はちょっと謎で、大陸から持ち込まれたという説が一番有力のようですが、本格的に作り始められたのは、戦のなくなった江戸時代から。

 

大戦後の使用禁止を乗り越え、今も続いています。

 

花火というと「夏」!って感じですが、ハウステンボスとかUSJとかディズニーリゾートとか、季節に関係なく打ち上げてますね。

 

あの音と火薬の臭いがなんともいえませんね…。

 

できるだけ花火は見に行く派ですが、蚊に食われやすい体質故、見終わって緊張が解けた後の強烈なかゆみが辛いです。

 

蚊バリア服とかないもんかな…。