こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月29日は「着流し」?

今日のあいことばは、きものをながす、で「きながし」です。

 

今日は呉服の日なんだそうですよ! 5=ご、2=ふ、9=く、ですね。

でもこんにゃくの日でもありますよ…!

 

着流しは粋なイメージがありますが、実際は簡略な着方なので、正式ではないってことなんですね。

 

女性は着流しっていわないもんなあ…。

 

しかし女性も袴を着れば、「よいではないかよいではないか」ってあっさりむかれないと思うんですよ!(そうなのか)

 

西洋の女性(中世ぐらいとか)の服はごっついですもんね…。脱ぐのも一苦労しそうだ。

 

まあでも着物はサイズを合わせて着ることができるし、作りは単純だし…とは思うのですが、帯だけはどーやっても上手くできませんね!

 

昔の人はどうしてああびしっと着れるのか…うーむ。

 

まあしかし昔の江戸時代ぐらいの人の正装も、大変だなーと思います。

袴に裃って…あせもができそうだ…(おしりに)。

 

着流しなら風通し良さそうですね(そっちか)。