こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、5月31日は「青嵐」?

5月も今日で最後ですね。

 

そろそろ梅雨かなー。湿気が今から心配な今日この頃。

 

今日のあいことばは、あおいあらし、で「あおあらし」です。

 

夏の季語で、初夏の青葉を揺らす強い風のことをいうそうですよ。

 

南の風で、船に乗る人はこの風を順風として利用したのだとか。

 

やがて夏になるとこれは夏の風、薫風に変わるのでしょうね。

 

 

さわやかな風も、だんだんと夏になっていきます。

うーん、年を追うごとに暑さに弱くなっているだけに、今年は大丈夫だろうか…。