こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねねこあつめのあいことば、6月2日は「金平糖」?

今日のあいことばは、きんのたいらなとうぶん、で「こんぺいとう」です。

 

非常食としても長く愛される金平糖(乾パンにも入ってるけど、あれはおまけではなかった…(笑))。

 

日本にもたらされ、最初に食べたのは織田信長ともいわれています(まあたぶん毒味の人が…いやでも信長さんのことだから自分で手を出しそう←フロイスさんは信長さんは自分が気に入ったものしか受け取らなかったと書き残しているので多分そう)。

 

でまあ、なんで今日が金平糖なのか、というと、本能寺の変が起こったのは今日なんですね。

 

まあ歴史ドラマでは大きな見せ場の一つでもある本能寺の変

 

いまだに謎が多く、さまざまな研究がおこなわれているんですよね。

 

光秀さんもあの時代からすると、古参というか引退を考える年であり、領地では慕われていたのに、なぜ行動を起こしたのか…まあタイムマシンで本人に会って聞くしかないんでしょうなあ…。

 

とにかく大きな歴史が動いた日、ではあるんですよね。

 

それにしても金平糖、美味しいけど乾パン食べるときに先になくなってしまって、乾パンをよく湿気させていた思い出…今もあの味は変わらないのかな?