こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月3日は「水馬」?

今日のあいことばは、みずのうま、と書いて…どう読むか知ってますか?

 

「すいば」と読むと、江戸時代に馬に乗って川を渡る年中行事になるんですが、「あめんぼ」と読むと、水の上をすいすい歩く虫になります。

 

あめんぼをみると、「あー、そろそろ梅雨だなあ…」とか思いましたが、田んぼにしかいないのかな?(あ、あと学校のプールにもいた)

 

水馬、というのは中国でのあめんぼの呼び方で、日本では「飴棒」という漢字を当てます。

 

飴みたいな臭いがするらしいんですが、さすがに確認したことはありません。

(でもカメムシの仲間ときいてなんとなく納得)

 

まあでもまんま飴の棒みたいな形ですけども。

 

でも水馬とかくと、なんとなく不思議な感じですよね。

 

この水馬は、季語でもあって、夏のことをいうそう。

 

水馬っていうとなんとなく涼しげですよね。