こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月4日は「早苗」!

今日のあいことばは、はやいなえ、で「さなえ」ですね。

 

早苗というと緑の苗を思い出しますね。

小学校のときに田植えをするのに、学校で苗を育ててましたけど、ああいうのって今もやってるのかな?

 

ちなみに早苗は6月の季語なんだそうです。

 

早苗鳥と書いて「ほととぎす」っていうのは知らなかったなあ。

日本語奥が深い(沼ともいう)。

 

早苗というと人の名前でよく見聞きしますが、日本海軍の艦にも名前があるんですね。

 

それだけ日本人にはおなじみの名前なのかもしれません。

 

名前といえば毎年ブームがあるみたいですが、「~子」とか「~美」って名前にあこがれましたね。

 

でも「~子」とか平凡でしょ~って本人は言ってたなあ。

まあ隣の家の芝生って奴なのかもしれませんね。