こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月5日は「芒種」!

今日のあいことばは、すすきのたね、で芒種です。

二十四節気の第9です。

 

芒種の「芒」は「のぎ」といって、麦や稲などの先の突起のことをいうそうです。

このトゲトゲで、鳥などに食べられるのを防いでいるわけです。

 

つまり種まきの時期、ということ。

 

またそろそろ梅雨ですよーというお知らせの時期でもあるんですね。

 

梅雨かー、まだまだだと思ってたのになー…。

 

そんなわけで、今年こそは除湿機を…という野望は叶うのだろうか…。